お問い合わせ 無料相談予約

0561-51-2412 営業時間 | 9:00〜18:00(水曜定休)

お電話でのお問い合わせはこちら

0561-51-2412 営業時間|9:00〜18:00(水曜定休)

BLOG

2019.02.26

LIXIL ベトナム工場視察に行ってきました。

Share

先日、エクステリア商品・住宅のサッシ等でも有名な
LIXILさんのベトナム工場視察へ行ってきました。

東南アジアにあるベトナム。
飛行機で中部国際空港より約6時間。
時差は-2時間、高温多雨のTHE南国な気候です。

南北に細長いベトナムですが今回視察させて頂いた工場は
ベトナムの中でも南に位置するホーチミンにあり
空港に着いた瞬間もわっと暑さを感じました。

工場へはホーチミン市内から東へバスで約1時間。
バスから街中を眺めていると、バイクの数に驚きました。
なんと道路を走っている8割がバイク。
特にHONDAのバイクが人気で
現地の人たちはバイクのことをHONDAと言うほど。
例えばバイクの種類を聞く時に「何のHONDA乗っているの?」と聞くそうです。
バイク=HONDAという意識があるそうです。
日本人として誇らしい気持ちになります(^^)

バイクを眺めつつ、到着したLIXILベトナム工場。
とても綺麗で広い工場でした。
港が近く、運搬に適した立地だそうです。
今回は、押し出し・表面処理・加工・組み立てのラインを見学させて頂きました。

写真は表面処理のエリアです。
工場内はとても広く、大きな機械がたくさん動いていました。
このエリア以外は撮影NGだったので、見せられないのが非常に残念ですが
どのラインもたくさんの従業員の方々が動いて活気があり、見ごたえがありました。
特に完成に近い加工・組み立てのラインでは丁寧に手作業で最終チェックをしていて、
LIXILさんの品質の高さを感じました。
今後も安心してお客様に提供することができます(^^)

工場の前でベトナム美人と記念撮影✨
いつも使っている商品の制作過程を間近で見ることができ、とても勉強になりました。
実際に目には見えなくても多くの人が関わって、
ひとつの外構(エクステリア)が完成していると
改めて実感することのできた工場視察となりました。
オカモト(^O^)ノシ

Share
ブログ一覧へ

同じカテゴリの関連記事