0561-51-2412 営業時間 | 9:00〜18:00(水曜定休)

お問い合わせ 無料相談予約

お電話でのお問い合わせはこちら

0561-51-2412 営業時間|9:00〜18:00(水曜定休)

BLOG

2023.02.20

芝ブロック

Share

お世話になります。
南です。

今回は芝ブロックというものについてご紹介します。

芝ブロックとは

植生用ブロック、緑化ブロックとも呼ばれます。

名古屋市や一部の市では緑化制度というものがあります。
緑化地区はその地区で定められた割合で緑を敷地面積に対して外構に取り入れなければなりません。
とあるコンクリート製造会社の製品紹介文によると、
「各自治体における緑化制度に対応した駐車場舗装用ブロックです。
 緑多い快適な生活環境を形成するとともに、ヒートアイランド現象の緩和にも役立ちます。」とあります。

要するに、
緑化制度に対応しなきゃいけないけど駐車場を作りたい。
でもそんな敷地面積はない…
そういったケースが出た場合に芝ブロックが使用されます。
植物としてカウントできるし、車も停めることができる代物です。

↑※名古屋市緑化申請資料参照
名古屋市の場合は緑化申請として申請を出さなくてはいけません。
こんな感じの緑化図面を作図し申請を提出しています。

並べて

砂を敷き詰めて

芝を貼れば完成です。
なぜ芝ブロックを今回のブログテーマにしようと思ったか、
それは並べ終わった状態を見た時、なぜか感動してしまったからです。
言葉ではうまく表せないですが、
あたり一面このコンクリートの塊で埋め尽くされている景色に心震えました...!!
この感動が一人でも多くの人に伝われば幸いです。

南でした。

植栽の安否確認、ピンタレスト/ブログで紹介中♪

Share
ブログ一覧へ

同じカテゴリの関連記事