2020.10.26
これは植木選定のときに、OB客様からいただいた植物です
南国の植物ということしかわからなかったので調べてみると、
“ プルメリア “ という名前のお花でした!
寒くなる時期にいただき、室内で育てていたのですが、
葉っぱが落ち始めて枯れてしまうのかと思い、元気のないプルメリアを見守り続けていました。
ある時、妻が植木鉢と土の入れ替えをしてくれました
そうするとみるみる元気になり、今月の頭には花まで見ることができました。
花はとても色鮮やかで、きれいに咲いています。
プルメリア特有なのでしょうか、甘くて優しい良い香りもします(*^^*)
せっかくプルメリアについて調べたので、少しご紹介します✨
ハワイではレイにも使用されるプルメリアは1年を通じて開花する丈夫なお花で、
熱帯花木を代表する種類として世界中の熱帯地域で広く植えられています。
枝は多肉質で柔らかく折れやすいですが、乾燥に強く、冬に乾かし気味に管理すると0℃近くまでの寒さに耐えることができます。
プルメリアは南国の植物。日光が不足すると間のびしがちになり、花も咲かなくなってしまいます。
育てるときは、できるだけ日光がよく当たる場所で管理します。
キョウチクトウ科に属するプルメリア。
確かに並べてみると葉っぱなどがどことなく似ているような💭
夾竹桃は全てに毒があるそうです。
花、葉、枝、根、果実すべての部分と、周辺の土壌にも毒性があり、生木を燃した煙も毒。
腐葉土にしても1年間は毒性が残るため、腐葉土にする際にも注意が必要だそう😖
プルメリアの葉や茎から出る白い樹液は毒性が強いそうなので、素手で触らないようにとの事!!
プルメリアの花言葉は「気品」「内気な乙女」「日だまり」「親愛」
そして、5枚の花弁は『ALOHA』の意味があると言われています
A =akahiki 優しさ
L =lokahi 調和
O =oluolu 思いやり
H =haahaa 謙虚
A =ahonui 忍耐
花弁1枚1枚にも意味を持っているなんて素敵ですね(*^^*)
今年の冬時期を乗り越えられるか心配ですが、しっかり管理して枯れないように育てていきたいです
太田
同じカテゴリの関連記事
2024.09.11
シンボルツリー2024.09.07
グレーチング蓋とは?2024.08.30
ガビオン門柱について2024.08.20
ICMの夏の庭