2022.08.29
こんにちは!福井です。
今回は立ち上がり花壇のメリットについて説明します!
敷地の特徴を生かしたオリジナルデザインが可能です♪
植栽を立体的に見せることができます。より変化に富んだ風景の演出が可能になります。
階段や建物が深基礎になっている場合に是非取り入れてみてください!
土留めの代わりに花壇で造作する事も出来ます!
高低差はデメリットではなくガーデンを立体的に魅せる効果もありますね。
花壇を造ってキチッと留めるだけでなく、明るい色合いの自然石を土留めに使用することも...🌱
平らな敷地でも花壇を他のエリアより高くするメリットはたくさんあります。
花壇の水はけ、通風、採光が良くなり、ゴミが花壇に入りにくくなります。
花壇を管理する際も地面より高くなっているので、
しゃがみ込んで作業を長時間しなくてもよくなりお手入れがとても楽になります。
お庭の中で特に目がつく部分なので、素材選びもこだわっていいですね!
スタイリッシュに仕上げたい場合は、擁壁ブロック積や塗装またはタイル貼りがおすすめです!
洋風やカントリー風、またはナチュラルに仕上げたい場合はレンガや石積みなど、
自然の素材を使用しても良いでしょう。
DIYでも人気の「レイズドベット花壇」や「レイズドベットプランター」です。
限られたスペースでも自分の好きな大きさ・レイアウトで花壇を作れる商品です。
こちらは個性的なデザインの商品をたくさん扱っている「オンリーワン」の商品。
「ルーフプランターベット」
こちらも「オンリーワン」の商品。お花や野菜などを座ったまま腰を曲げずにお手入れが出来ます。
お年寄りの方やお子さんもガーデニンングを楽しむ事も出来ます。
ペットがいても掘り返される心配もありませんね。
レイアウトは花壇に何を植えるかにも変わってきますよね。植栽の選択肢は様々あります!
お花が鑑賞できる一年草、宿根草のほか、グラウンドカバープランツ類、
落葉や常緑の低木や高木類もあります。
お花でいっぱいの花壇や緑豊かな花壇。どんな花壇が我が家に似合うのか?
お家時間をより楽しむ為に考えてはいかがでしょうか?🌻
同じカテゴリの関連記事
2024.09.11
シンボルツリー2024.09.07
グレーチング蓋とは?2024.08.30
ガビオン門柱について2024.08.20
ICMの夏の庭