2021.02.01
寒い日が続いていますね⛄
冬は葉が落ちたりして玄関周りやお庭が寂しくなりがち。
入れる木によって季節ごとの顔が違ってきます。
今回は冬でも葉が茂り続ける常緑の木について!!!
そんな常緑樹の中でも、香りだったり見た目だったりで楽しめるものをご紹介いたします🌳
ユーカリというとコアラのイメージが強いのではないでしょうか?
実は庭木として使ってみるのもいいのです✨
ユーカリといってもその種類はなんと500を超えているんです!!
私が実際に完成現場で使われているのを見たのは葉が丸いものでした🍃
リース・ブーケ・ドライなどと楽しむことができますし、いい香りもします。
なにより葉だけなのにとても可愛い♥
ミモザは細かく言えば半落葉樹💭
冬に葉がすべて枯れ落ちることはありませんが、少し葉を落とします。
ミモザの良いところは何といっても可愛すぎるお花!!!
春に黄色のポンポンのような小さな花を房状に咲かせます。
画像のリースは昨年の春にスタッフが作ったものです(*^^*)とても可愛く仕上がっていますね!!!
花が終わっても銀葉ともいわれるくすんだグリーンの葉が✨
キンモクセイは秋にオレンジの小さな花をたわわに咲かせます。
このお花はおなじみの強い香りを持っていて、芳香剤や香水にも使われていますね!
ジンチョウゲ、クチナシとともに「三香木」と言われています。
日陰でも育つので初心者でも育てやすい庭木です。葉の密度が高いので、目隠しにも向いています👀
今回紹介したものも一部にすぎません。
リースやドライフラワーはインテリアにも使えますし、お子様と一緒に作ったりして有意義なおうち時間が過ごせるかもしれませんね✨
おうち時間が増えた今、庭木で楽しむのも良いかと思います (*^^*)
ことう
同じカテゴリの関連記事
2024.09.11
シンボルツリー2024.09.07
グレーチング蓋とは?2024.08.30
ガビオン門柱について2024.08.20
ICMの夏の庭