2020.12.25
今年のクリスマスは、ご自宅で過ごされる方も多いと思います。
私はリースや電飾をお庭に飾ってみました。
冬は、植栽が少なくなりお庭が少し寂しく感じますが、
リースや寄せ植え・電飾を工夫して飾ると華やかになりました!
クリスマスこそお庭を華やかに飾れるチャンスかもしれませんね。
クリスマスに向けてリースやスワックを作ったので、
今回は皆さんにも超簡単スワッグづくりの紹介をします!
①お花屋さんや自宅のお庭で集めた花材を用意します。
今回は、ドライフラワーやカイズカイブキ・造花等を使用しました。
花材にも様々な意味があり、魔除けや宗教的意味合いもあります。
松ぼっくりや、リンゴなどは、豊作を願うと言われているそうです。
針葉樹・常緑樹の葉には殺菌・抗菌作用もあります。
②次に素材の根本の枝葉を落とします。
根本は、5㎝~6㎝程を目途に葉をむしります。
その後、お好みの形に花を組んでいきます。
③枝の根本にアサヒモを巻き付けていきます。
5周~6周強く巻き付け結んでください。
アサヒモが緩いと、逆さまにした際に枝が落ちてしまいますのでしっかり巻き付けてください。
アサヒモを余分に残し輪っかしフックや壁に掛けやすくなります。
④完成!
ラッピング用の包装紙で包だりリボンなど装飾を付けると、より可愛らしく仕上がります。
門扉や玄関に飾ってみてください!
クリスマス当日の投稿になってしまったので、今年のクリスマスには間に合わないかもしれませんが
季節ものを使用すればどの季節でも飾ることができます✨
今回紹介したスワッグはとっても簡単なので、ご家族やお友達と一緒に造ってみてください!
インテリア装飾で季節感じることはもちろん素敵ですが、
お庭でもクリスマス装飾などでディスプレイを楽しんでみませんか?
冬でも外で思いっ切りお庭を楽しみましょう♪
良いクリスマスをお過ごしください!!
MF
同じカテゴリの関連記事
2024.09.11
シンボルツリー2024.09.07
グレーチング蓋とは?2024.08.30
ガビオン門柱について2024.08.20
ICMの夏の庭