2026.01.09
![]()
こんにちは!
営業の村上です。
家づくりや土地探しを進める中で、
「この土地で本当に大丈夫かな?」
「あとから追加費用がかからないかな?」
と不安に感じることはありませんか?
今回は、そんな土地選びの中でも意外と見落とされがちなポイントである
**擁壁工事(ようへきこうじ)**についてご紹介します。
建築地を検討する際に、事前に必ず確認しておきたいポイントの一つが、
隣地との敷地の高低差です。
土地の価格や立地条件は気になりやすい部分ですが、
高低差については見落とされがちなポイントでもあります。
しかし、この高低差がある場合、そのまま建築を進めることはできず、
安全性を確保するために擁壁工事が必要になるケースがあります。

擁壁工事とは、土砂の崩れや地盤の流出を防ぐための土留め工事で、
建物を長く安心して使っていくためには、とても重要な工事です。
しっかりとした擁壁を設けることで、
安定した地盤をつくることができ、将来的なトラブル防止にもつながります。
一方で、擁壁工事には注意点もあります。
構造や高さ、現場条件によって工事内容が大きく変わるため、
費用が高額になりやすい点がデメリットです。
そのため、土地購入の段階から、
擁壁工事を含めた総予算で計画を立てることがとても大切になります。
また、工事期間も通常の工事より長くかかることも多いため、
建築スケジュールにも影響が出る場合があります。

土地選びの際は、
「擁壁工事が必要かどうか」
「どの程度の工事になるのか」
を早めに確認し、専門家に相談することをおすすめします。
弊社では、土地の状況確認から造成・擁壁工事のご相談も対応しておりますので、ご不安な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
気温の変化が激しい時期になりましたので、
皆さま体調を崩されませんよう、どうぞご自愛ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
同じカテゴリの関連記事
2026.01.09 NEW
土地検討中の方必見!擁壁工事のメリットと注意点2026.01.06
【2026年】明けましておめでとうございます2025.12.26
年末年始休暇のお知らせ2025.12.17
🎅クリスマス🦌