0561-51-2412 営業時間 | 9:00〜18:00(水曜定休)

お問い合わせ 無料相談予約

お電話でのお問い合わせはこちら

0561-51-2412 営業時間|9:00〜18:00(水曜定休)

BLOG

2022.07.19

営業ロールプレイング研修

Share

先日、弊社ショールームにて新人営業の「ロールプレイング研修」がありました。

設計課、事務課がお客さん役として、参加させてもらいました。

ロープレのテーマ

弊社では1Fにあるショールームでお客様と打合せを行います。
今回のテーマは「初回のお客様」

持ち時間30~40分でどれだけお客様の要望を聞き出し、
要点を抑えまとめられるか    というものでした。

新人営業5人が先輩営業に見守られながら
3席あるショールームで交代で行いました。

入口でお客様を迎えるところから始まります。

初回のお客様に用意している「プランニングシート」に名前・住所を始め、
外構のスタイルや予算など記入してもらいます。
「プランニングシート」をしっかり使用できているかも先輩営業にチェックされていました。

各テーブルで一斉に始まりました。
打合せにどのくらいの時間がかかるか最初に目安を伝えられるかもポイント💡

しっかりお客様の目を見て話せるかも👀

ショールームには様々な製品サンプルがあるのでそれらを使用して説明しています。

弊社の施工事例をIpadでお見せすることでイメージしづらい完成後を説明したり、

製品の大きさや高さなど実際にメジャ―を使って説明していました。

各テーブル打合せを終え、「アプローチ」「ヒアリング」「プレゼンテーション」「クロージング」の項目で
各担当者の評価をつけ、良い点・悪い点を発表しました。

普段私達は事務所で作図しているので、実際に打合せ風景は見たことがありませんでした。
今回のロープレ研修に参加させてもらい、改めて営業さんの偉大さを知りました。
少しでも営業さんの力になれるよう、作図・撮影・現調等々。でサポートしていきたいと思います💪

フジイでした🌱

ショールームでの打ち合わせ

弊社ショールームでの打ち合わせは完全予約制となります。
ご希望の方は弊社ホームページのコチラから♪

Share
ブログ一覧へ

同じカテゴリの関連記事