0561-51-2412 営業時間 | 9:00〜18:00(水曜定休)

お問い合わせ 無料相談予約

お電話でのお問い合わせはこちら

0561-51-2412 営業時間|9:00〜18:00(水曜定休)

BLOG

2022.05.28

住宅価値を高める照明計画💡

Share

エクステリアにおける照明計画とは?

こんにちは、営業の加藤です。

先日LIXILさん開催の「あかりセミナー」に参加しました。

講師は \\ 株式会社LEM 長町先生 ⚑ //
LIXILの照明【美彩】シリーズの監修に携わり、
照明による都市開発もされている、照明業界第一線の方です。
あの有名な、水木しげるロードのお化け照明も長町先生のプロジェクト👻


セミナーでは【 "鉛直面"を意識した照明計画 】について教えて頂きました。
"鉛直面"とは 床などの水平面に対して垂直な面のこと。
歩く時に目にはいってくる”鉛直面”をしっかり照らすことで、明るい空間に感じられます。

外構で例えるならば、門柱や建物外壁などが分かりやすい鉛直面ですが、

実は高木も鉛直面になります。下から照らして鉛直ラインを際立たせます。

大きな窓で室内の灯りを見せるのも、【 "鉛直面"を意識した照明計画 】のひとつですね。

最近のエクステリア照明計画

ひと昔前の【器具だけが明るく目立っていた照明計画】と

先生の提唱する【 "鉛直面"を意識した照明計画 】

どちらも照明計画なことには変わりないはずなのですが、
見比べてみるとカッコよさが全然違いますね、、、!!


3年前にも1度セミナーに参加し、今回は復習の為の2回目の参加でしたが、
器具選びや色温度、照らす対象との相性などなど、、、まだまだ奥が深い照明の世界です。

エクステリアの照明計画でホテルのような空間に

【 防犯のための照明 】だけでなく、
【 住宅価値を高めるための照明 】が昨今の考え方。
ホテルのような空間をお家で毎日味わえたら最高ですね。


加藤

照明計画がされたエクステリア施工例もピンタレストで紹介中

Share
ブログ一覧へ

同じカテゴリの関連記事