2020.09.14
岡崎市美術博物館へマイセン動物園展を見にきました。
最近は、暑さとコロナウィルスの為、外出する機会も減っていましたが
久しぶりにゆっくり芸術鑑賞ができて癒されました。
一部ではありますが、私が見てきたものを皆様にもお見せします✨
ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、
『マイセン』とは、ヨーロッパで初めて硬質磁器を生みだしたドイツの名窯のこと。
白磁食器のブランドとして知られていると思います
今回私が行ってきたのは動物園展ということで、動物が多かったのですが
ヨーロッパの神話やおとぎばなしをモチーフとしたものもあり、とても楽しめました(*^^*)
猿の楽隊は楽器や衣装、手の先まで細かく表情豊かに演奏する猿達が表現されていました。
スノーボールの貼花装飾はどのくらいついているのか数えられないほどの花があり
よく見てみると、鳥のほかにもクワガタムシやカエルがいます。
下の方の格子の中にも鳥がいるのですが、照明の関係で何がいるのかははっきり見えませんでした。
これらのほかにも、デザインに動物を取り入れたものがたくさん展示されていました✨
残念ながら動物の展示箇所は撮影禁止でしたが、キリンや白熊の親子
カワウソや猫や犬など表情や動きがリアルに表現されていて、とてもかわいらしかったです。
マイセンと聞くと『白磁の高級食器』のイメージでしたが、今回の展示会でマイセンのイメージが変わりました。
どの作品も装飾が細かく繊細で、色使いも鮮やかでとても素敵でした。
角度によって描かれているものが違うものもあり、ゆっくりと時間をかけてみたくなる展示会でした。
ゆっくりと芸術鑑賞ができて、良い時間が過ごせた休日になりました(*^^*)
mano
同じカテゴリの関連記事
2024.09.17 NEW
たまの贅沢ランチ2024.09.11
シンボルツリー2024.09.07
グレーチング蓋とは?2024.08.30
ガビオン門柱について