お問い合わせ 無料相談予約

0561-51-2412 営業時間 | 9:00〜18:00(水曜定休)

お電話でのお問い合わせはこちら

0561-51-2412 営業時間|9:00〜18:00(水曜定休)

BLOG

2019.11.26

蓮田の現場日記🌼 Vol.6

Share

 

今回は今施行中の現場で変わってるな、おもしろいなと思った施行を紹介します。

それがこちら。

一見するとただのRCの打ちっぱなしの塀のようですが、実は門柱なんです。
正面から見ると何も無いですが、裏を見るとポストとインターホンがついています。

完成すると、正面からは植栽と何もついてないRCの塀が見えますが、
その裏にポストとインターホンがついている、他の家にはない、この家の特徴的な門柱となります。
少し変わったデザインを取り込むことで他の家と違いをつける、
その家の特徴的なものを作るのもいいかも知れませんね。

はっすん

※ RCとは・・・鉄筋の入ったコンクリートのことです。
※ RC打ちっぱなしとは・・・現場打ちコンクリートの上に塗装・タイル・石張りなどの仕上げ工程を行わず、型枠を外した直後のむき出しのままの状態のコンクリートを仕上げとする手法 です。
仕上がりの善し悪しは職人さんの腕にかかっています。

インターホンの配線などの引き込みもあらかじめ確保してコンクリートを流し込みます。
色々な門柱がありますが、ご近所でもRC門柱をみかけるかもしれません。

RC門柱の施工例もあります。ぜひご覧ください。
↓  ↓  ↓

RC門柱の施工例

Share
ブログ一覧へ

同じカテゴリの関連記事